トライ&エラーな日々の実践目録!

NEW!

2018年10月20日土曜日

【2018年10月版】Android版のヤフオク!アプリで「データの取得に失敗しました」と表示されるログインエラーを解決する方法

どうもしゃーぷです。

先日、Android版のヤフオク!アプリを使用する際に何となくパスワードを変更しようと思いついたので、パソコン上からYahoo!アカウントのパスワードを変更して、一旦ヤフオク!アプリ上からログアウトしました。

そして、再度ヤフオク!アプリ上から新パスワードでログインを試そうとした際

データの取得に失敗しました

とエラー表示がされてしまい、全くログイン処理が出来ません。

なんでログインできないねん!?(T_T)


top_00034

とりあえず解決策をググってみました。

するとヤフオクアプリでログイン出来なくなった際の公式ヘルプやネットでのQA解決方法を見つけたので、以下のように一通り試してみました。

  • 一度ログアウトする
  • 再起動する
  • Google Playストアで最新バージョンをアップデートする
  • アプリのデータ・キャッシュ*1を削除してアプリ自体をアンインストール、その後再インストール
  • Wi-Fi/モバイル回線を切り替えてから、アプリの再インストール
  • SIMカードの抜き差し

*1データ・キャッシュの削除:設定 → アプリ → ヤフオク → ストレージ → データとキャッシュの両方を消去


う~ん、探した解決方法を色々と試してはみたものの、どうあがいてもログインが出来ません。

てか、ログイン画面すら出ないしね・・・(´;ω;`)


アプリが起動できない原因は何か?

私が使っているスマホはSamsungのGalaxyS8です。

OSは現時点で最新バージョンの「Android8.0」を使っていて、ヤフオク!アプリ自体も最新版にアップデート済みでした。

スマホもアプリも最新版を使用しているのに、ログイン処理が出来ないのは何が問題なのだろうか?

a00034_ヤフオクアプリ_01


なお、この問題自体はヤフオク!側も去年から認識しているようですが、いまだ解決策が分かっていないようです。

Android版ヤフオク!アプリの「データの取得に失敗しました」エラーについて - 障害報告 - お知らせ - ヤフオク!

■不具合内容
ホーム画面、およびマイオクの新着情報画面にて「データの取得に失敗しました」と表示され、更新やリトライをしても表示が変わらない


そもそも、何故アプリのログイン処理が出来ないのか?を考えた場合、おそらくアプリ側にYahoo!のログインに関するキャッシュが残っているからだと思われます。

しかし、端末設定のアプリ管理メニューから「データ・キャッシュ」の削除を実行してもログインエラーが表示されてしまうので、もしかしたらヤフオク!アプリが管理する部分以外にもキャッシュが残っている可能性があると思われます。

流石にその一部のキャッシュをくまなく探すのは無理なので、別の方策を考えてみます。


解決方法を考えてみる

一番簡単な解決方法と言えば「端末の初期化」をするだけ・・・w

これは解決方法ではなく、問題自体のぶん投げですね(^^;)


それでは問題が発生している原因を探ってみる事にします。

  • ログイン画面が一瞬見えてからエラーが表示される → 何かにアクセスしてる?


何かにアクセス・・・・もしかして(゚д゚)ハッ!?

解決方法①

そう言えば私がスマホにインストールしているYahoo!系アプリは、ヤフオク!以外にも合計3種類あったのを思い出しました。

a00034_ヤフオクアプリ_02


スマホにインストールしているYahoo!系アプリ

  • Yahoo!ショッピング
  • Yahoo!天気
  • ヤフオク!


Yahoo!系アプリはお互いにログイン情報を共有しているので、もしかしたらこれらのアプリ同士のキャッシュが悪さをしているのではないか?と考えました。


思いついたなら実行だということで、試しにこの「Yahoo!ショッピング」と「Yahoo!天気」のデータとキャッシュを削除してから、悪さをしないようにアプリ自体もアンインストールしました。

そして肝心の「ヤフオク!」アプリは強制終了してからデータ・キャッシュの削除を行いました。


それから再度「ヤフオク!」アプリを起動してみると・・・

a00034_ヤフオクアプリ_03

はいキタ━━━(゚∀゚)━━━!!


という訳で、他のYahoo!系アプリが持っているログイン情報共有が原因で、ヤフオク!アプリのログインエラーになってしまったと言うことでした( ´Д`;)オイ

ちなみにですが、全てのYahoo!系アプリをアップデートする事で、ログイン情報のバージョン齟齬が解消する場合もあります。


解決方法②

前記の様にYahoo!系アプリ消去で解決できれば良いのですが、前記の方法でもログイン処理が出来ずに「データの取得に失敗しました」が続く場合もあります。

こうなった場合は公式の方法が全て駄目なので、非公式の方法を行うしかありません。

非公式の解決方法

まず、全てのYahoo!系アプリのデータ・キャッシュの消去と、ヤフオク!アプリ自体のアンインストールを行います。

a00034_ヤフオクアプリ_04


古いヤフオク!アプリをゲット

以下のURLに「ヤフオク!」アプリの古いバージョンがありますので、「Ver 6.5.5」を端末から直接ダウンロードをします。

URL:ヤフオク! オークション無料アプリ フリマ感覚でかんたん出品 téléchargement

※スマホからダウンロード出来ない場合はパソコン上からダウンロードして下さい。

a00034_ヤフオクアプリ_05


機内モードに変更

スマホのスライドメニューから「機内モード」をタップして、ヤフオク!アプリの通信をネットワークから完全に切り離します。

a00034_ヤフオクアプリ_06


古いヤフオク!アプリをインストール

古いバージョンをインストールする方法ですが、私が使っているのはGalaxyなので純正アプリにある「マイファイル」というアプリを使用します。

他のAndroidスマホでも同様なファイルアプリがあると思われます。

マイファイルアプリを開くと「download」というフォルダがあるので、先ほどダウンロードしたヤフオク!の「jp.co.yahoo.android.yauction.177.apk」をタップして、スマホから直接インストールします。

a00034_ヤフオクアプリ_07


もし上記のファイル名の最後が「~.zip」になっている場合は、「~.apk」に名前を変更して下さい。

また、アプリのインストールをするために許可画面が表示されたら「チェックをON」にしてアプリをインストールして下さい。

古いヤフオク!アプリの起動

先ほどインストールした古いヤフオク!アプリを開くと、何らかの通知が表示されますので下にあるボタンの「またにする」をタップします。

a00034_ヤフオクアプリ_08


もしアプリうまく起動できない場合は、スマホの「←(戻る)」ボタンとアプリの起動を何度か試すと、強引にアプリが起動出来ると思います。


古いヤフオク!アプリの操作

ヤフオク!アプリが起動出来たら、右下にある「・・・」をタップしてヤフオク!アプリの「設定・情報」画面を開きます。

a00034_ヤフオクアプリ_09


設定・情報画面を開いたら「ログイン」をタップします。

a00034_ヤフオクアプリ_10


ログイン画面が開くと「Yahoo!Japan」のログイン画面が表示されると思いますので、ここで「機内モードをOFF(解除)」にします。

a00034_ヤフオクアプリ_11


スマホのネットワーク接続を確認した後、この画面からログイン処理を行う事でヤフオク!アプリからのログインが出来るようになります。


ヤフオク!アプリを最新にアップデート

ヤフオク!にログインが出来るようになった後は、Google Playを開いて「ヤフオク!」アプリ最新版をインストールすることで作業が完了です。

※アプリのアップデートしないと以下のように表示されてアプリを使用できません。

a00034_ヤフオクアプリ_12

解決方法③

一つ盲点で忘れていましたが、Adguard等にVPN系の広告ブロックアプリをインストールしている場合、それがログイン処理の邪魔する場合もあるので、ブロックアプリを終了させることでログイン処理が出来る場合もあります。

まとめ

今回はヤフオク!アプリに全くログイン出来ず非常に困った状態で、ネットに書いてある解決策も全く役に立たなかったので時間が掛かり焦りました。

しかし、問題の解決方法が分かれば次回も同様の揉んだには対応が出来そうですね。


いやぁ~なんとか解決出来てよかったよかった(*´ω`*)

2 件のコメント:

※不適切コメントについて:当サイトに相応しくない表現は事前通知無しで削除致しますのでご了承ください。
※絵文字入力対応(Twitter風):🤣😋🤔🤟💖

  1. 初めまして、人気ブログランキングから来ました。大変為になりました。参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

    返信削除
  2. #(シャープ)2018年10月22日 17:27

    >>1
    この度は私のブログへコメントを頂きまして誠にありがとうございます。
    ご参考になったようで良かったです😊

    返信削除

Post Bottom Ad

Sponsored Links

ページ