トライ&エラーな日々の実践目録!

NEW!

2019年3月10日日曜日

楽天銀行カードに続いてdocomo dカードの再発行手続きをした話

前回は楽天銀行カードの再発行手続きのお話でしたが、今回はドコモクレジットカードの dカード(旧名:dcmxカード)を再発行したお話です。

こちらのカードも前回の事故で一緒に紛失してしまったので同様に手続きをしていきたいと思います。


top_00038

dカードの再発行が必要な訳

前回お話した通り、自分の不注意でクレジットカードを紛失したのですが、楽天銀行カードとdカード2枚をカードの保護の為に透明なビニール保護ケースに入れていました。

そしてケースごと道路のコンクリート溝にドボンしてしまった為、楽天銀行カードと一緒に再発行の申請が必要となりました。


dカード紛失時の手続き

dカードを紛失した場合はドコモのインフォメーションセンターに連絡する必要があります。

このドコモ インフォメーションセンターはdocomoの携帯電話をご利用であればお馴染みの連絡先ですね。

dカードの場合はインターネットで手続きをする事が出来ないため、カード契約者本人が直接電話して連絡する必要があります。

  • ドコモ インフォメーションセンター(9時~20時、年中無休)

ドコモの携帯電話からの場合:151(無料)
一般電話からの場合:0120-800-000(無料)

ドコモインフォメーションセンターに電話したらナビ音声が聞こえてきますので、紛失・盗難担当の手続き番号をプッシュ式で押していけば担当オペレーターに繋がります。

こちらもオペレーターに繋がる前にカード情報入力が必要となります。


オペレーターの方との手続きでは紛失した旨とその紛失原因を伝えれば手続きは完了となりますが、手続き中の会話で少々驚いた点がありました。

この驚いた点は対応が非常に丁寧だったことです。

前回手続きした楽天カードのオペーレーターの方も対応は良かったのですが、ドコモのオペレーターの方はこちらの心配をしつつ親身になった対応をして頂きました。

普段はオペレーターとの会話を意識することは無かったのですが、今回同様の手続きを2社に対して行ったのでその違いを顕著に感じてしまいました。

社会人研修で良く「電話応対は会社の顔」と聞きますが、ここまで違いを感じさせるとは・・・さすがドコモのオペレーターだと思いました。


dカードの再発行で心配した点

楽天銀行カードの再発行と同様に、dカードの再発行手続きでも以下の点が気にになりました。

  1. カードの再発行は有料?
  2. 再発行手続きでは再審査がある?
  3. カードの限度額はリセットされる?
  4. カード番号は変更される?

私はdカード自体をメインで使っていないため、dカードでの公共料金引き落としやETCカード付帯はしていないので除外しました。


で、カード発行後の結果から言うと次の通りです。

  1. カードの再発行は理由に関係なく有料:1,080円
  2. 再発行時の再審査は無くてすぐに再発行手続きとなる
  3. 再審査が無いので契約はそのまま継続
  4. カード番号は変更

となりました。

dカードの紛失・再発行手続きから新カードが到着する日数。

dカードの再発行は再審査が無いので楽天銀行カードよりも早く、約1週間程度で到着しました。

日付

日数

カード紛失

2018年12月17日

カード到着

2018年12月25日

8日


dカードの再発行手続きは電話で全て完了するのでこれ以降の確認メール等は一切ありませんが、新カードを受け取った後は念のためにdカードサイトで登録内容に間違いが無いかを確認しておきましょう。

そう言えば以前は利用明細を確認するのにDCMXサイトにMember's IDでログインする必要があったのですが、2019年3月19日からdアカウントに統合されるようですね。

毎回なんでMember's IDで別々なんだろう?と思っていたので、今回IDが統合されることにより使い勝手が向上しそうです。

dカード | 【重要】Member’s ID廃止のお知らせ

平素は弊社の「dカード」サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。 このたび、弊社ではお客様のサービス性向上のため、2019年3月19日(火)(予定)からMember’s IDを廃止し、dアカウントでのログインに統一いたします。
対象のお客様
dカード/dカード GOLD会員


カード再発行手数料の請求日

dカードの再発行手数料は翌々月の請求で引き落としされます。

私の場合の請求日は次の通りとなりました。

日数

カード紛失日

2018年12月17日

引き落とし日

2019年2月12日


また、カード利用明細書に再発行手数料について記載がされます。

a00038_docomoのdカード再発行手続き_01


dカード開封の儀

新カードが到着しましたのでこちらも開封の儀を行いたいと思いますが、こちらも大切な部分はモザイクを入れています。

dカードも簡易書留で届きますので本人確認が必要になります。

a00038_docomoのdカード再発行手続き_02


封筒を開封した所です。
カード台紙や規約書、ガイドブック等が入っていました。

ちなみに、写真の中央にある「200ポイントGet!」と書かれたキャンペーン用紙が入っていたのですが、この紙にはシリアルコードが書かれていて、記載サイトにアクセスしてからコードを入力すると、なんとdポイントを200ポイント分(期間限定P)が貰えました♪

a00038_docomoのdカード再発行手続き_03


新カードとカード台紙です。
台紙に年間費が書かれていますが、dカードは1年間で一回でもカードを使用すれば年間費が免除されます。

a00038_docomoのdカード再発行手続き_05

新カードのアップです。
カードデザインは以前と同じですが、カード番号やdポイント番号が変わります。

ちなみに有効期限は延長されず、既存の有効期限と同じでした。

a00038_docomoのdカード再発行手続き_06


新カードの裏面です。
こちらも以前と同じデザインです。

a00038_docomoのdカード再発行手続き_07


まとめ

dカードの再発行は再審査手続きを通さなくて良かったのでカード受取がすぐに出来て良かったです。

カードの再発行手数料は痛かったですが、今回の紛失は自業自得なのでしょうがないとして納得しました。

0 件のコメント:

※不適切な表現について:問題がありそうなコメントは削除致しますのでご了承ください。
※絵文字入力対応(Twitter風):🤣😋🤔🤟💖

コメントを投稿

Post Bottom Ad

Sponsored Links

ページ