トライ&エラーな日々の実践目録!

NEW!

2019年3月17日日曜日

Yahoo!のワンタイムパスワード認証が解除できない!?安全なログインで設定した二段階認証を解除する方法

先日、ヤフーの安全なログイン設定(二段階認証)を行うと期間限定の50ポイントが貰えるキャンペーンが開催されていました。これはログインする際にパスワードを用いず、別な手段を用いてログインを行う事で、セキュリティを高めようと言うのが狙いみたいです。

今回、このセキュリティ設定を行うだけでポイントが貰える♪との事だったので直ぐに早速設定していたのですが、ログインの度に毎回SMS送信されるのが非常に煩わしいと感じておりました。

既にキャンペーンも終わってしまったので、もういいかなっと思い二段階認証を解除する事にしたのですが、ヤフーのヘルプページの通りに解除を試しても、何故かパスワード変更の画面がループ表示されてしまい、この煩わしい認証の解除が全くできません。

これはYahoo!Japanの罠に引っ掛かってしまったのか・・・!?と思いつつ、試行錯誤して何とかワンタイムパスワード認証の解除が出来ましたので、その解除方法ご紹介します。


top_00041

二段階認証を設定したきっかけ

2019年2月末ぐらいにYahoo!から以下の期間限定の50ポイントプレゼントキャンペーンをお知らせするメールが届きました。

a00041_Yahoo!の二段階認証解除方法_01


このポイントキャンペーンは2019年2月28日~3月8日まで開催されていたのですがメールの冒頭に書かれいる通り、どうやらこの通知メールは一部の方のみにしか送られていないようです。

設定するだけでポイントが貰えるなら喜んで設定するか♪と思い直ぐに設定したのですが・・・。


一般的な二段階認証の解除方法

最初は一般的なワンタイムパスワードの利用を停止する方法での解除を試みました。

一般的な解除方法については、まずはYahoo!Japanのヘルプページワンタイムパスワードの利用を停止するを開きます。

ヘルプからの再設定方法

ヘルプページを開いたらページ真ん中辺りにある【生年月日と秘密の質問を使う】の項目を探し、すぐ下にある「ワンタイムパスワードの停止ページ」をa00041_Yahoo!の二段階認証解除方法_02開きます。



ワンタイムパスワードの停止ページを開くと、下記のようにYahoo!Japan IDのログイン認証が表示されるので入力して次へを押します。

a00041_Yahoo!の二段階認証解除方法_03


続けて「生年月日と秘密の質問」が表示されますので項目にチェックを入れて、次にアカウントに登録している生年月日秘密の質問の答えを入力して次へを押します。

a00041_Yahoo!の二段階認証解除方法_04


次へを押して解除完了かな?と思ったのですが、以下のように「ワンタイムパスワードが設定されていません。」と表示されてしまいます。

a00041_Yahoo!の二段階認証解除方法_05


上記のリンク先から解除か再設定が出来るのかな?と思い開いてみると・・・

a00041_Yahoo!の二段階認証解除方法_06

と表示されてログイン出来なくなりました(# ゚Д゚)クワァー

ちなみにこの時点で4通ほどSMSを受信していますが、どうやら短期間でSMS確認を行うとログインが一時的にロックがされるク仕様な模様。

ログイン自体の再設定方法

再ログインしようとして更新等を行っても前項のロック画面が表示されるので、試しにロック画面の下に書かれている「ログインができない場合」からログインが出来るかも?と思いためしてみました。

リンクを開くとログインが出来ない場合のお手続き画面が表示されますので、ここから本人確認の方法を選択します。

今回は携帯電話番号から本人確認を行ってみますので、ヒントに表示される電話番号を入力して次へを押し、以下の画面で受信したSMS確認コードアカウント登録の生年月日を入力して次へを押します。

a00041_Yahoo!の二段階認証解除方法_07


本人確認後はログイン方法の設定画面が表示されますのでお好きなログイン方法を選び、必要な内容を入力して次へを押します。

a00041_Yahoo!の二段階認証解除方法_08


ログイン方法を設定後に新しいパスワードを入力する画面が表示されますので、新しいパスワードを入力して次へを押すと設定が完了します。

ちなみに以前のパスワードを入力した場合は弾かれる仕様になっています。

a00041_Yahoo!の二段階認証解除方法_09


ログイン方法の設定が終わったら再度Yahoo!のログイン画面が表示されますので、SMSで受信したコードを入力してログインします。

a00041_Yahoo!の二段階認証解除方法_10


無事にアカウントにログイン出来たらYahoo!JapanID 登録情報変更ページにアクセスして、ログインとセキュリティを開きます。

二段階認証が有効な場合は「確認コードでログイン(SMS)」の右側の設定ボタンが緑色で表示されていますので「設定する」を開きます。

a00041_Yahoo!の二段階認証解除方法_11


設定画面にSMS認証でログインの項目が表示されますので「利用しない」にチェックを入れて設定ボタンを押せば解除完了です。

a00041_Yahoo!の二段階認証解除方法_12


これで煩わしいSMS認証が解除されると思っていたのですが、上記の設定ボタンを押そうとしても「新しいパスワードを設定して下さい」とリンク先が表示されてパスワードの変更を促されてしまいます。

ではパスワードを変更すれば良いのか?と思い、表示されたリンク先を開いてみるとパスワードの変更画面が表示されるのでパスを変更します。

a00041_Yahoo!の二段階認証解除方法_13


パスワード変更後に前項の手順にそって改めてログインとセキュリティを開き、確認コードでログイン(SMS)からSMS認証の解除を行おうとすると・・・

再度、新しいパスワードを設定して下さいと表示されます。


なんやコレっヽ(`Д´#)ノクワァー


この様に何度設定してもループしてしまうので二段階認証の解除が出来ません。

一般的ではない?二段階認証の解除方法

二段階認証が解除できない!?嵌められたっ!と思いつつも、再度キャンペーンメールを良く読んでみると「設定はスマートフォンからのみ可能です」と注意書きが書いてあるのに気づきました。

ちなみにこのポイントが実際に配布された日は3月20日です。

a00041_Yahoo!の二段階認証解除方法_14


もしかして( ゚д゚)ハッ!

この設定画面から飛べば二段階認証が解除できるのでは?と思い、スマートフォンからこのQRコードを読んでキャンペーンのページを開きます。

キャンペーンページの中段にあるパスワードの無効・変更にアクセスします。

a00041_Yahoo!の二段階認証解除方法_15


パスワードの無効・変更のページにアクセスすると「パスワードを無効にする」の項目が表示されてそれにチェックが入っていますので、このチェックを外します。

a00041_Yahoo!の二段階認証解除方法_16


これでやっとパスワードログインが出来るようになりました。

a00041_Yahoo!の二段階認証解除方法_17


「パスワードを無効にする」のチェックが外れた後は再度Yahoo!JapanID 登録情報変更のページにアクセスします。

前項と同様にログインとセキュリティにある確認コードでログイン(SMS)設定ボタンを開いて、SMS認証でログインのチェックを「利用しない」に設定します。

a00041_Yahoo!の二段階認証解除方法_18


ここまで設定してやっと二段階認証の解除が完了しました。

a00041_Yahoo!の二段階認証解除方法_19

まとめ

セキュリティを高めるために二段階認証でロックすることは確かに重要なのですが、SMS認証の多さで煩わしくなってしまえば元も子もありませんね。

また、私は元々しっかりとしたパスワード管理を行っているので、ログインに関してはパスワードでも良いのでは?とも思います。

しかし、今後はPaypayの電子マネー口座が絡んで来るので、実際は解除せずにそのまま二段階認証を利用したほうが良いのかもしれません。

以上、Yahoo!Japanの二段階認証を解除する方法でした。

0 件のコメント:

※不適切な表現について:問題がありそうなコメントは削除致しますのでご了承ください。
※絵文字入力対応(Twitter風):🤣😋🤔🤟💖

コメントを投稿

Post Bottom Ad

Sponsored Links

ページ