トライ&エラーな日々の実践目録!

NEW!

2019年3月10日日曜日

Paypay悪用でクレカ不正利用が多発!?そのタイミングで楽天銀行カード(クレジット有)と楽天ETCカードを再発行した話

こんにちは
お久しぶりな投稿です。

2018年12月ぐらいに話題になっていたYahoo!のQR決済採用電子マネーシステム「Paypay」において、決済アプリの仕様で何度でもクレジットカード番号が登録が出来てしまい、それによりクレジットカードが不正利用されてしまうと言うニュースが有ったのは記憶に新しいかと思います。

私も丁度、その時期に楽天銀行カード(クレジット機能付き)の再発行が必要な事態に陥ってしまい大変な思いをしました。


top_00037

カード再発行が必要になった訳

今回カードを再発行するはめに陥ってしまった原因ですが、実は不正利用・・・

ではなくて、自転車に載っている時に段差に気づかずにコケて、その際に財布が一緒に落ちてしまい、中のカードが数枚ほどケースごと道路沿いのコンクリート即溝の下水に落ちてしまった為です

つまり、冒頭で出したPaypayの話題は全く関係ありませんっw


ちょっとした不注意でカードを無くしてしまったのですが、カードの再発行やそれに伴う諸手続きが結構面倒だった為、今後の教訓と確認の為に備忘録として残しておきます。


楽天銀行カード紛失時の手続き

クレジットカード機能付きの楽天銀行カードを紛失してしまった場合、電話かインターネット上から楽天カード会社と楽天銀行の2箇所に連絡する必要があります。

  • 楽天カード株式会社 盗難紛失専用ダイヤル(24時間年中無休)

0120-86-6910(無料)
092-474-9256(有料)

  • 楽天銀行カスタマーセンター(24時間年中無休)

0120-691-095(無料)
0570-021-910(有料)
03-6832-2277(有料)

また、本来は警察へカードの紛失届も必要となりますが、今回は自分の不注意で眼の前でカードを紛失して不正利用される恐れが無い為(そもそも取れない)、すぐに帰ってからカード停止手続きを行えば問題ないと判断しました。


楽天カード株式会社への手続き

私が最初に連絡したのは楽天カード株式会社の方で、電話連絡にて紛失の届け出を行いました。

専用ダイアルに電話するとナビ音声が聞こえてカード契約情報を入力するように言われます。入力方法はプッシュ方式で情報を入力し、あとはオペレーターに繋がるまで待ちます。

オペレーターが出たら今回カードを紛失してしまった旨を伝え、また紛失してしまった原因も簡単に説明してから手続きを終えました。

電話を切ったあとはすぐにクレジットカード機能が停止しますのでひとまずは安心です。


楽天銀行への手続き

次は楽天銀行への紛失手続きです、

楽天銀行への手続きは電話の場合だと通話料が掛かってしまうので、こちらへはネット手続きから停止手続きを行おうと思い、インターネットバンキングから手続きを行うことにしました。

自分の口座アカウントへログインすると、すでにカードの紛失情報が銀行側に伝わっているのか、すぐに紛失手続きの画面が表示されました。

その画面では先程の楽天カード株式会社の方で聞かれた事と同じ様に、紛失内容について記載するように促されますので、同様の内容を記載して手続きを終えました。

この手続きを終えた事で楽天銀行カード自体が停止しますのでコレで安心です。


停止手続き後は以下のように口座登録のメールアドレスに確認メールが来ますので、問題なく停止されているかを確認しましょう。

a00037_楽天銀行カードの再発行手続き_01


停止後は再発行の手続きが出来るようになるので、メールに案内されているアドレスからカードの再発行手続きを行います。

このカード再発行手続きですが、手続自体が新規発行の手続き(項目入力)と同様となりますので、もし審査に落ちてしまった場合はカードの再発行がされないので注意です。

とは言え、カードの支払い滞納等がなければ大丈夫かとは思います。

楽天カードを再発行する際の心配事

今回は自分の不注意でカードを紛失してしまったのですが、再発行する場合は以下の点について心配していました。

  1. カードを再発行する場合は有料になるのか?
  2. 手続きが新規発行手続きと同じになる為、限度額がリセットされてしまう?
  3. カードの番号は変わってしまうのか?
  4. カードに登録していた公共料金引き落としは?
  5. ETCカードも再発行が必要?

上記の2番と3番が適用された場合は地味に痛いです・・・。


で、手続き完了後の結果から言うと

  1. カードの再発行は無料
  2. 限度額は再発行前と同じ
  3. カード番号は変更
  4. カード番号変更により新たに引き落とし手続きが必要
  5. ETCカードも再発行

という内容でした。

紛失前のカード同様の契約続行で、カードの再発行料が掛からなくて良かった・・・。


カード再発行手続きから新カード到着まで掛かる日数

カード紛失日にすぐに再発行の手続きを行いましたが、新カードを受け取るまでに掛かった日数は約2週間となりました。

ETCカードは最初は既存カードをそのまま使うものと思っていましたが、こちらもあとで送られてきたのでびっくりしました。

日付

日数

カード紛失

2018年12月17日

0日

再発行申請

2018年12月17日

0日

再発行完了通知

2018年12月21日

4日

カード到着

2018年12月28日

11日

ETCカード到着

2018年12月31日

14日


再発行の審査が通れば以下のようなメールが送られてきますので、この時点で審査完了となりあとはカードを待つのみとなります。

a00037_楽天銀行カードの再発行手続き_02


申請時が年末だったのでカードが発送されるのは翌年かと思っていましたが、年内にカードを受け取る事が出来て良かったです。もしお正月中に何かあった場合は大変ですからね。


新カード開封の儀

新カードが到着したのでせっかくなので開封の儀をしたいと思います。なお、大事な所はモザイク(*´艸`*)キャッを入れております。

まずは封筒です。受取時は簡易書留のゆうメールですので本人確認が必要となります。

a00037_楽天銀行カードの再発行手続き_03


封筒を開封したところです。特典ポイントが書かれていますが残念ながら今回は再発行ですので無関係となります。

a00037_楽天銀行カードの再発行手続き_04


カードの台紙です。カードについての契約事項が書かれていますが、基本的に他の方と同様かと思われます。

a00037_楽天銀行カードの再発行手続き_05


新カードのアップです。以前のカードと全く同じ柄ですが、更新日が5年後になっていました。

a00037_楽天銀行カードの再発行手続き_06


カードの裏面です。こちらも以前と同様の柄です。

a00037_楽天銀行カードの再発行手続き_07


これはカードの限度額です。一般カードでは最大?になってたので、限度額が下がってなくてよかったです。

a00037_楽天銀行カードの再発行手続き_08

ETCカード開封の儀

新カードが届いた3日後に新しいETCカードも到着しましたので、こちらもせっかくなので開封の儀を行いたいと思います。

こちらも簡易書留のゆうメールで届きましたので本人確認が必要となります。

a00037.2_楽天カードのETCカード再発行_01


封筒の中身です。カード台紙と利用規定等の書類が入っていました。

a00037.2_楽天カードのETCカード再発行_02


カード台紙です。ETCカードは年間費が掛かっていますが、私はプラチナ会員なので無料になります。

a00037.2_楽天カードのETCカード再発行_03


今回届いた新ETCカードの表面です。デザインは旧カードと同じですね。

a00037.2_楽天カードのETCカード再発行_04

新ETCカードの裏面です。こちらもデザインの変更はありません。

a00037.2_楽天カードのETCカード再発行_05


比較として旧ETCカードの写真です。数回しか使ったことが無いのでピカピカな状態です。

a00037.2_楽天カードのETCカード再発行_06


こちらは旧ETCカードの裏面です。こちらもまったく変更がありません。

a00037.2_楽天カードのETCカード再発行_07

まとめ

新しいクレジットカードが届いた後は引き落とし等の変更手続きが必要となりますが、今回のカード再発行自体はそこまで時間が掛からず済ませることが出来ました。

そうそう新カードが届いた後はカード利用明細を見ることが出来る楽天e-Naviも確認しておきましょう。カード番号自体は自動で登録されますが、念のために登録状況に問題がないかを確認しておきます。

a00037.2_楽天カードのETCカード再発行_08


今回のカード再発行審査で契約情報がリセットされるのを危惧していましたが、問題無く契約の継続が出来てたので良かった良かった(*´ω`*)

0 件のコメント:

※不適切な表現について:問題がありそうなコメントは削除致しますのでご了承ください。
※絵文字入力対応(Twitter風):🤣😋🤔🤟💖

コメントを投稿

Post Bottom Ad

Sponsored Links

ページ