トライ&エラーな日々の実践目録!

NEW!

2017年7月6日木曜日

100均のセリアでUSB Type-CケーブルやType-C変換コネクタを発見したので買ってみた!

先日、100円均一のセリアに文房具を見に行ったのですが、 見て回っているときに「USB Type-Cケーブル」と「USB Type-C⇔MicroUSB変換コネクタ」を発見したのでレビューも兼ねてご紹介します。

電器屋さんとかでUSB Type-C関連を買うと結構高価ですので、 100円均一で手軽に買えるのは凄く嬉しいですね(*^^*)

しかし、こんな物まで!?と言うのか100円均一で買えちゃうので、ほんとすごい時代ですねぇ(´・ω・`)


top_00007

USB Type-Cケーブル

まずはUSB Type-Cケーブルからレビューです。

100円ケーブルなのでちゃちい仕様のケーブルかな?と思ったのですが、USB2.0対応で最大5V/2A出力も対応しているとの事で、しっかりとしたケーブルなようです。

パッケージ写真

パッケージの表面です。
USB2.0規格ケールブルで、最大5V/2Aの高出力対応の50cmケーブル長です。

a00007_セリアType-Cケーブル_01


パッケージの裏面です。
説明内容がシンプルで分かりやすいですね。

a00007_セリアType-Cケーブル_02


中身を取り出してみました。
ケーブルには十分な撓りがあり、コネクタの作りも悪くありません。

a00007_セリアType-Cケーブル_03


コネクタ部分のアップです。
持ち手部分のプラスチックは一体成型なのでそこそこ頑丈そうです。

a00007_セリアType-Cケーブル_04


ケーブル仕様

  1. 商品名:2A高出力 充電・通信対応Type-Cケーブル
  2. メーカー:株式会社 E Core
  3. 生産国:中国製
  4. 最大出力:5V/2A
  5. 転送速度:480Mbps(USB2.0規格より)
  6. ケーブル長:50cm
  7. 色:White / Black
  8. 材質 コネクタ部:ステンレス、鉄、PVC/ケーブル部:PVC、銅

記載されていたケーブルの仕様は上記の通りなのですが、USB Type-Cケーブルの規格上の「56KΩ抵抗(56Kレジスタ)」はちゃんと搭載しているのかな?と気になりました。

粗悪品では抵抗を省略したりしているものも有るため、ケーブルに流れる電圧電流から下手すると、機器の破損や最悪火災の原因になったりしますので少し気になる所です(´・ω・`)

USB Type-Cトレードマーク(TM) Cable and Connector Specification USB-IF

USB Type-C Cable and Connector Specification

With the continued success of the USB interface, there exists a need to adapt USB technology to serve newer computing platforms and devices as they trend toward smaller, thinner and lighter form-factors. Many of these newer platforms and devices are reaching a point where existing USB receptacles and plugs are inhibiting innovation, especially given the relatively large size and internal volume constraints of the Standard-A and Standard-B versions of USB connectors. Additionally, as platform usage models have evolved, usability and robustness requirements have advanced and the existing set of USB connectors were not originally designed for some of these newer requirements. This specification is to establish a new USB connector ecosystem that addresses the evolving needs of platforms and devices while retaining all of the functional benefits of USB that form the basis for this most popular of computing device interconnects.

USB Type-Cケーブルのレビュー

まずケーブルの材質が少し柔らかめなので、長く使うと耐久性的には変色等があるかもしれませんが、コネクタ部分はそこそこ強度がありしっかり嵌まるので問題なさそうです。

また、スマートフォンでの動作確認ですが、知人からUSB Type-Cケーブル対応スマホ「Xperia XZ SOV34」を借りれたので動作確認を行った所、充電・データ転送は問題なく行えました。

長さが50cmなので少々短いですが、ケーブルは短い方がPCとの接続エラー(相性)が少なくなるし、また持ち運びと値段を考えれば十分かと思われます。


USB Type-C⇔MicroUSB変換コネクタ

つぎはType-C変換コネクタのレビューです。

大きさは非常に小さいですが、よく作ってあると思います。

パッケージ写真

表裏面の写真です。
中身に対してパッケージが大きいですが、充電・データ通信が可能で、最大5V/3A出力対応です。

a00007_セリアType-Cケーブル_05


オスコネクタ部分の写真です。
少々ちゃちい作りかも!?

a00007_セリアType-Cケーブル_06


次はメスコネクタ部分です。
少々強度が弱い気がします。

a00007_セリアType-Cケーブル_07

せっかくなので、以前Amazonで購入したType-C変換コネクタもご紹介します。
こちらも100円位で売ってた物ですが、詳細については不明です(埃が・・・)

a00007_セリアType-Cケーブル_08


こちらはメスコネクタ部分です。

a00007_セリアType-Cケーブル_09


Type-C変換コネクタのレビュー

セリアで買ったものとAmazonで買ったものは作りは違いますが、基本的にほとんど変わらないようです。

まずオスコネクタ部分ですが、どちらも長めなのでスマホに差し込んだときに数ミリほど余ります。しかし、差し込み自体はしっかり嵌まるのでこちらは問題なさそうです。

次にメスコネクタ部分ですが、どちらもプラスチック製なのでmicroUSBケーブルを差し込んだ時にグラついて強度的に不安があるため、長く使うと破損する可能性があります。

ただ、MicroUSBケーブルが活かせるので十分使用感には耐えれると思われます。


おまけ

他にセリアでUSB2.0のOTGケーブルを見つけたのでこちらも購入してみました。

a00007_セリアType-Cケーブル_10


せっかくなので購入したUSB Type-C変換コネクタと組み合わせを試して見たのですが、Type-Cコネクタ搭載のスマホとの接続が出来ませんでした。

しかし、MicroUSB搭載のスマホとは問題無く接続が出来たので、古いスマホから新しいスマホに移動する際のデータ移動には十分使えそうでした。


まとめ

100円のUSB Type-Cケーブルは安価ですが、 高出力規格のUSB Type-Cでまともに動作出来るのか!?が少々不安ではありますが、 今の所は使用していても特に問題はなさそうですのでオススメかも知れません。

以上、セリアの激安USB Type-CケーブルとType-C変換コネクタのご紹介でした。

0 件のコメント:

※不適切な表現について:問題がありそうなコメントは削除致しますのでご了承ください。
※絵文字入力対応(Twitter風):🤣😋🤔🤟💖

コメントを投稿

Post Bottom Ad

Sponsored Links

ページ