トライ&エラーな日々の実践目録!

NEW!

2018年7月3日火曜日

長年使用していたLogicool製ワイヤレスキーボード「K340」がついに壊れてしまいました。

昨日のワールドカップで行われた試合「日本VSベルギー戦」が非常に惜しかったですね・・・こんにちは、管理人のしゃーぷです。

後半序盤の2点を入れた後に油断せず勝ち逃げ出来る!?と思いましたが、終盤はベルギーとのフィジカル差により失点・・・。赤い悪魔のパワーを見せつけられた気がします。

ただ、今大会で一番熱い試合をリアルタイムで見れて良かった(*´ω`*)


で、話は変わりますがタイトル通り、Logicool製ワイヤレスキーボード「K340」がついに壊れてしまいました。

私がこのキーボードを購入したのが2009年頃だったと思います。Amazonで購入したのを覚えているのですが、価格が約4000円程ですが非常に使い勝手が良いキーボードでした。

購入から今年で約9年程経っているので、10年近く持つこのキーボードはさすがLogicool製で優秀ですね(*´ω`*)


top_00026

K340の製品特徴

K340の製品特徴ですが、以下の様に当時でも先進性があり、また電池の寿命が長いので文句なしの機種でした。

ロジクール Logicool K340 の 商品概要

省スペースと機能性を両立

打ち心地を考えた19mmピッチのフルサイズスペックでありながら、レイアウトを工夫することによりコンパクトなデザインを実現。
デスクのスペースを最大限に活用できます。さらにワイヤレスなので、収納や移動にも便利です。

キー入力を快適に行えるフラットなデザイン

打ちやすい薄型のキーとフラットなデザインにより、手首への負担が少ない自然な姿勢で、極めて静かなタイピングが可能です。

最大3年間の電池寿命だから、安心して使える

電池交換にかかる手間や電池代を節約できる省電力設計。単三形乾電池2本で、最大3年間の使用が可能です。
また電池交換が必要になった時は、ステータスインジケーターがお知らせするので安心です。

マウスもキーボードもUnifyingレシーバーでつながる

付属のUnifyingレシーバーなら、1つのレシーバーで複数のマウス、キーボードを使用できるので、USBポートを犠牲にしません。
また、超小型なので挿したままでもOK、いつでもすぐに使えます。

信頼性の高い、ワイヤレステクノロジー

ロジクールのアドバンス2.4GHzワイヤレステクノロジーは、確実で簡単にパソコンとの接続を確立します。
通信データを暗号化することでセキュリティーも万全です。


K340の製品仕様

次は製品仕様です。キーピッチが広めで、重量が結構あるので、速打時でも安定してキーが打ちやすかったです。

本体サイズ(幅×奥行×高さ)397.6×162.4×23.6mm
本体重量622g
ケーブル長667mm
カラーブラック
キーレイアウト105キー日本語レイアウト
キー構造

メンブレン

キーピッチ19.0mm
キーストローク3.0mm
押下圧58g

標準ワンタッチアクセスキー(FN)

・アプリケーション:ウェブブラウザ、メール、検索、インスタントメッセンジャー、電卓
・その他:メディアプレーヤー、前のトラック、再生/一時停止、次のトラック、ミュート、ボリュームコントロール、スリープ

使用電池単三形乾電池×2本(寿命/最大3年)
無線方式アドバンス2.4GHzワイヤレステクノロジー
対応OSWindows XP、Windows Vista、Windows 7
付属品

キーボード、Unifyingレシーバー、
レシーバー用延長ケーブル


キーボードの見た目も非常に気に入っていました。

a00026_Logicool製キーボードK340が壊れた_01

故障の状態

K340の故障状態ですが、電源スイッチを入れてもLEDランプが「緑 ⇔ 赤」と点滅するだけです。

PC上からはキーボード自体を認識出来ないので、キー操作も何も出来ない状態です。

a00026_Logicool製キーボードK340が壊れた_02a

※マウスを当てると表示が切り替わります。


故障の原因は?

最初は中の基盤にゴミでも詰まったかな?と思い、キーボードを分解して基盤の掃除したり、電池交換を試したのですが症状は変わらず。

検索してみても似たような症状を解決方法は見当たりませんでしたが、Yahoo!JAPAN知恵袋で似たような症状の投稿を見つけました。

ロジクールのキーボードK340を認識しない

ロジクールのキーボードK340を認識しないLEDライトを見ると、赤と黄色に交互に点滅しています。(赤のみは電池の消耗ですし、電池は入れ替えてトライしています。)セットポイント(無線マウスキーボード管理ソフト)を見ると、Unyfyingでキーボードと同じ受信機を使っている無線マウスは問題なく動作していますが、キーボードは接続していない表示がされています。キーボード側に問題がありそうですが、どうすれば解決するでしょう...

投稿を見るに同じようですが、どうやら製品寿命で回復は難しそうですね。

修理に出すとしても既に生産終了品なので修理受付も終わっていますし。

まとめ

壊れてしまっては仕方がないので買い換え候補を探すしかありません。

候補としてはこのK340の後継機としている「Logicool K360R」を選ぶか、またはキー配置がK340と似ているエレコムエレコム製の「TK-FDP099TBK」ぐらいですかね。

キー構造は前者がメンブレンタイプで、後者は個人的に好きなパンタグラフタイプです。同じ様な使い勝手が良いので悩みますね。

0 件のコメント:

※不適切な表現について:問題がありそうなコメントは削除致しますのでご了承ください。
※絵文字入力対応(Twitter風):🤣😋🤔🤟💖

コメントを投稿

Post Bottom Ad

Sponsored Links

ページ