もし手違いでGoogleアカウント(Gmail)を削除してしまった場合はどうしよう?
今回はもしも間違ってGoogleアカウントを削除してしまった場合に備え、アカウントが問題なく復旧出来るかどうかの復旧申請を試してみたいと思います。
さてさて復旧が出来るかな?
今回Googleアカウントの復旧申請に使うアカウントですが、以前適当に作って全く使用していなかったのでアカウント整理のために削除予定でした。
せっかくなら削除→復旧申請と試してみるのも面白いと思ったのですがどうなることやら。
ちなみに復旧申請が出来るとしても以前使用していたアカウントに関する情報を残しておく必要があり、これが無いと復旧申請自体が出来ないっぽいです。
復旧申請の手順
まず、GoogleのGmailアカウントログイン画面を開きます。
ログイン画面が表示されたらメルアド入力欄に、以前アカウントの削除を行ったGmailアドレスを入力します。
削除済みのGmailアドレスを入力すると「このアカウントは削除されました。」と赤字で表示されるので、すぐ横にある「アカウントの復旧を試す」を開きます。
するとパスワードを入力する画面が表示されますので、削除済みのGmailアカウントで最後に使用していたパスワードを次へを押します。
次は削除済みアカウントで設定していた「秘密の質問」を入力する画面が表示されますので、秘密の質問に対する回答を入力して次へを押します。
次はアカウントを作成した日を聞かれるので、削除済みのアカウントの作成年月を入力します。
もし作成年月が分からない場合、メールソフトの受信フォルダに作成時のウェルカムメールが残っている可能性もありますので探してみて下さい。
ちなみに今回聞かれた質問は一例ですので、質問欄の下にある「別の質問に答える」を押すことで他の情報でも復旧申請の質問に答えられると思います。
質問項目が終わると、復旧申請用に確認コードを受信する為に別なメールアドレスの入力を求められますので、現在使ってて受信可能なメールアドレスを入力して次へを押して下さい。
すると上の項目で入力したメールアドレスに、下記の様に確認用コードの数字6桁が通知されますので、コードをコピーして本文中にある「ログインとセキュリティの設定」を開きます。
確認コード入力の画面が表示されたら通知された確認コードを入力して次へを押して下さい。
最後に「削除済みのアカウントにアクセスできない理由」を求められますので、相手に分かりやすい様に理由を入力して送信を押します。
私は今回の理由に「2017年11月3日にアカウントを手違いで削除してしまったので早急に復旧したい。」と記入しました。
復旧申請完了後は通常であれば、送信後から1~3時間以内でGmailサポートチームから返信があるようです。
手続き自体は削除済みのアカウントについてメモを残しておけば、いざという時の復旧申請手続きが楽になると思われます。
復旧申請の結果はいかに!?
さて・・・
私が故意で削除してしまったGoogleアカウントは無事に復旧できるか!?
(´・ω・`)ドキドキ
(´・ω・`)ドキドキドキドキ
(´・ω・`)ドキドキドキドキドキドキ
~3分後~
メールがキタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!
ダメっした......_(:3」∠)_
以上、Googleアカウンの復旧(出来なかった)方法でしたw
0 件のコメント:
※不適切な表現について:問題がありそうなコメントは削除致しますのでご了承ください。
※絵文字入力対応(Twitter風):🤣😋🤔🤟💖
コメントを投稿